企業を調べておこう

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業を調べておこう

応募する企業のことは調べておきましょう。調べておかないと、面接で質問をされたときに知らないで応募したといわれてしまいます。それが志望動機から欠落していますと、内定がもらえる可能性が低くなってしまいます。志望動機を書く前に、企業のことを調べて、知っておいた上で応募するようにしましょう。わからない所は質問して、答えられる範囲で答えてもらうようにしましょう。そうすれば、企業の方からも関心が高いということで、意欲のある応募だと認めてもらえるでしょう。

応募する企業のことはWeb検索をして、企業のページを探すと見つかると思います。それでも見つからないという企業は少し避けておいた方がいいのかもしれません。もちろん、ハローワークで転職のために求人を見に行く、紹介してもらうことがあるかと思いますが、企業の詳細がない場合もありますので、情報を聞き出してもらうなどして知るようにしてください。ハローワーク以外の場合はたいてい転職サイトがありますので、それを見て、口コミを調べて、判断を下してもらいたいものです。

そして、転職を成功させるためには、この口コミは重要な情報になります。口コミはダメな部分がはっきり書かれていますので、客観的に見てわかりやすい情報になります。そうすれば、職場の環境を確認して、応募を判断することができますので、後でとんでもないところだったということも防ぐことができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加